いつきのブログ

夢を持って、何事にもチャレンジすること。失敗する事が成功。夢を持ちましょう。

物事を簡単に決める方法!!

物事を簡単に決める方法!!

 

○ ジャム理論
スーパーのジャム売り場での実験です。
24種類のジャムが試食できるコーナーと、6種類のジャムが試食できるコーナーを

比べてみた結果…


買い物客の60%が24種類の方に立ち寄り、40%が6種類の方に立ち寄りました。

ここまで聞くと、やっぱり種類が多い方に人は惹きつけられるんだな、

と納得します。

ところが、6種類の方に立ち寄ったお客さんのうち30%の人が実際に購入したのに対して、24種類の方に立ち寄ったお客さんで購入したのは、わずか3%でした。意外だと思いませんか?

種類を減らした方が売上が良かったんです。
選択肢が多過ぎると、人は決められなくなるんですね。

レストランのメニューで考えると分かりやすいかもしれません。

あまりにも多すぎるメニューから選ぶよりも、
3種類ぐらいのメニューから選ぶ方が、簡単に決められますよね。

人間は、あまりにも多い選択肢は処理できず、それがストレスになってしまいます。

選択肢を減らせば、その分ストレスも減ります。

ストレスは少ない方が、幸せな毎日を過ごせるはずです。

選択肢は多い方が良いと信じてここまできましたが、その考え方は変える必要があります。

選択肢に惑わされる人生

多すぎる選択肢は、ストレスになります。

僕達の人生においても、同じです。今は手軽にインターネットで調べることができる。

SNSで情報が回ってきた、友達から、親から、TVから、など

多すぎる情報から得られることもあれば、多すぎて何が正しいのか、何が本当なのか。

それすらも分からなくなって来る時もありますよね。

情報と選択肢が多すぎると、迷いますよね。

やるべきことが多すぎて、一つに集中できていなかったり、何かを選んだ時に、「あっちの方がよかった」と後悔したり。

このように選択肢を持ちすぎると、生活に大きなストレスを抱えます。

もちろん、色々なことを調べるのは素敵なことで、生活に役立つこともあります。

しかし、大抵の人は「選択肢が多すぎて選びきれず、それがストレスになっている」

選択肢を捨てること

・使ってない物を捨てる

・来てない服を捨てる

・予定を減らす

・意味のないTVやYouTubeの視聴をやめるなど

これらを行うことで

・スペースが空く、綺麗になる

・自分に必要な服を考えるようになる

・自分の時間、大切な人と過ごす時間が増える

・意味のない情報が入らなくなり、見たかった映画や動画などをゆっくり見ることができるようになる。

捨てる、減らす時に大切なこと

捨てる、減らすことにも大切なことがあります。

それは、「最初にやるべきこと、数を決めること」

例えば僕の場合

仕事

あれやらなきゃ。これもやらないと。上司に頼まれた仕事もやらないと。と考えるより

まずは、これからやる!!って決めてます。

混乱するより、ズバッて決めてます。

買い物

買い物行く前に買うものをメモする、決めること

筋トレ

「全身鍛えたい」と考えるより、今日は腕、明日は足など

筋トレメニューを決めることです。

まとめ

「人間は、選択肢が多すぎるとそれをストレスに感じ、選択自体をやめてしまう。

だから、自分にとっての選択肢は、できるだけシンプルにしておこう」

というものでした。

 

長文読んでくださり、ありがとうございました!!

 

SNS

 

Instagram⇒itsuki_photo06

 

Twitter⇒itsuki_Photo6

 

フリーカメラマンとして活動中

フォロー・いいね

よろしくお願いします!!