いつきのブログ

夢を持って、何事にもチャレンジすること。失敗する事が成功。夢を持ちましょう。

僕が写真を撮る時、いつも心がけていること

f:id:Itsuki_life65:20200219162507j:image

最初に自己紹介をしたいと思います😁

埼玉県に住む20歳の男です!

高校を卒業してすぐに就職👨‍💼

カメラを始めたのは2018年12月です📸

1年が経ちました😤

まだまだ甘い所がありますが

InstagramTwitter共に、応援よろしくお願いします!

趣味で、フリーカメラマンとブログをやっていますが

これからもっと本気で取り組んでいきます。

写真とブログを本業にしたいと思っています!

自己紹介が長くなりました…😅

本題に入りましょう😁

「写真を撮る時、いつも心がけていること」

僕がいつも心がけていることは

3つあります😁

「撮影する側も、撮影される側も思い出に残る写真を撮ること」

例えば、ポートレートの撮影

モデルさんを使い写真撮影をする。

その時に

ただ撮影するだけ…

ただ仕事するだけ…

お願いされたから撮るだけ…

これでいいかな

また撮れるし今度にしよ

これでは、思い出に残りません。

撮影が終わり、数週間、数ヶ月経った時

「あの時の写真見返したい」

SNSに載せたい」

もっといいと「現像して部屋に飾りたい」

こんな風にモデルさんに思われてたら

嬉しくないですか?😁

モデルさんが喜ぶ写真、使ってくれる写真は

撮影した自分も使いたくなるのです。

写真を撮る時

アイディアを考え、工夫してチャレンジしてみる。

失敗は、成功の元

挑戦するからこそ、失敗できる😁

そして成功へと近づける。

何事も、本気で取り組むこと。

❷「写真を撮る時、目標を決めること」

今日はこれを撮ろう・こんな風に撮ろう!

もっとかっこよく撮ろう

もっと綺麗に撮ろう

SNSに載せる時、これならみんな驚くかも!

などなど、その日やる事に目標を立てることがおすすめです。

僕も、ポートレートする時や夜景の撮影時は

目標を常に持って取り組んでいます。

こんな光が欲しいな

もっとここ明るくしたい

ここ綺麗に撮りたい

全体のバランスはどうかな

など、たくさん考えて一つ一つの目標を達成していきます。

達成できない場合は反省し

なぜできなかったのか、どうやったら

できるのか考えます🤔💭

1つ1つ意識していけば

次、同じことをする時には

自然に意識できています。

自然に意識ができれば

もっといい写真が撮れます📸😁

僕も、少しずつ上達してきてると思います。

100分の1ぐらいですけど🤣

❸「1枚の写真は、お金よりも価値がある」

なぜ、こんな事を記事にするのか。

今の時代は、SNSの時代

これからもSNSは爆発的な成長をすると思われます。

何気なく撮った1枚の写真で

人を幸せにもできる。

人を不幸にもできる。

誰かの思い出にもなる

そしてお金を生み出すことも出来るのです。

僕は、小さい時から祖父に写真を撮ってもらいました。

小さい時から、高校生までね。

大人になっても、現像した写真を大切に持っています。

そして、小さい時から撮ってもらった写真を

今、20歳の僕が見返してみると

色んな感情を抱きます。

「こんなに小さかった?」笑

「あ!これは俺が好きな仮面ライダー!」

「犬と遊んでる写真だ」

など。

僕は、ちゃんと祖父にお礼を言えたのでしょうか笑

そこが1番心配です。😅

少し話がズレました🙇‍♂️

写真が好きな人、カメラマンの人

1枚の写真で人を幸せにもできます。

1年、5年、10年経っても

写真は残ります。

今撮った写真を、10年後の自分が見たら

未来に期待を持てませんか?😁

写真は、一生残るものです。

写真を大切に

一緒に頑張りましょう😁

だいぶ長くなってしまいました。🙇‍♂️

初めてブログを書いたので…

読みづらい所、もっとこうしてほしい。など

アドバイス頂けたら嬉しいです😁

SNSもやっています!

良かったら、フォローよろしくお願い致します!

Instagram ID 👉itsuki_mo0610

Twitter ID 👉 Itsuki_life10

今後とも、よろしくお願い致します!

最後まで、読んでくださった方

ありがとうございました!

良い1日を!